スポーツの雑学・豆知識

野球、サッカー、球技、格闘技、その他スポーツについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

札幌市円山球場の概要・基本情報・設備を画像つきで紹介

2001年に札幌ドームが開場するまで、札幌でのメインの野球場。

 1934年に開場したのが始まりで、当時は札幌神社に近いところに建設された事から札幌神社外苑球場といった。
 翌年の1935年から管理を札幌市に移管し、名称も現在の名称となった。

 1974年には全面改築され、鉄筋コンクリートの内野スタンドが完成した。

 以来、プロ野球に限らず、高校野球からアマチュア野球まで幅広く使用されており、その名も全国区の知名度を誇る。

 プロ野球で使用されていたのは、札幌ドーム開場の前年の2000年が最後であったが、2005年には開場70周年という事で北海道日本ハム対ヤクルトの交流戦が行われた。

 その際の盛況ぶりで、2007年には再度同カードで公式戦が行われた。札幌ドームにその役目を譲った後も、未だに根強いファンがいるのも、この野球場が札幌の中で親しまれている証拠であろう。今後も定期的に公式戦を開催してもらいたいものだ。

 

基本情報

所在地 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3
アクセス 札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅下車
徒歩15分
グラウンド 両翼98m 中堅117m
収容人数 25,000人
駐車場 50台

【鉄道・バス】

 最寄駅は市営地下鉄東西線の円山公園駅。しかし、駅から球場までは公園のちょっとした山道を行かねばならず、徒歩で15分は必要。徒歩でもよいが、駅前にバスターミナルがあるので、そこからJR北海道バス(円14か15系統)に乗り、総合グラウンド前で下車すると便利。球場はすぐ目の前にある。

 球場に隣接して円山競技場、近くには円山動物園がある。

ギャラリー 

 

●球場正面。シンプルな外観に球場名の看板が意外にもシンプル。左側の突出した部分は球場内で行き来可能なエレベータ。バリアフリーにも対応。

●円山公園駅の案内。徒歩15分と明記しているが、実際には結構歩かされる。

正面の入場券売場はなんとも味のある雰囲気。

●球場外向けにある売店と食堂。入場券が無くても利用可能。人気は名物のカレーで、約20年間その味は守り続けられている。

食堂内部

●三塁側内野スタンド外観。外周は公園の一部のような雰囲気で森林が心地よい雰囲気。おもむろに車が路駐されていて、ファールボールが飛んだ際には危険な事極まりない。 

 

【外野スタンド】

外野スタンドのトイレ 以前は北海道の百貨店・丸井今井の広告が掲載されていたことで目立っていたトイレ。満員時に屋根の上に上る輩が現れたのもここ。

 

 

●外野スタンドは全面天然芝生席。レフトスタンドの上段に三本のアカマツの木が生えているのが特徴。

 照明塔が無いので、フィールドを見渡すと非常にすっきりとした視界が広がる。

 また、レフトから内野方向を望むと、後方にスキーのジャンプ台で有名な大倉山が聳える。ジャンプ台もはっきりと確認することができる。

バックネット裏にあるカウント表示機

●スコアボードは磁気反転式。バックスクリーンとスコアボードとの間は通路になっており、両翼間の行き来は可能。カウント表示の下にちょっとしたメッセージボードがあり、ヒットが出ると「ヒット!」と掲示される。

 

【内野スタンド】

案内表示はほとんどが柱にペイントされている

ホームから一塁側を望む。最上段のみ屋根あり。

●フィールドは内野が土、外野が天然芝。バックネット前に"MARUYAMA"の表記がある。

 

 シートは内野席全席が背もたれなしのベンチシートタイプ。バックネット裏も全て背もたれがないのは物足りない。 また、バックネットを支える柱が多少目障り。スタンドの構造など、設計の古さは否めない。

【コンコース】

●コンコースの幅はお世辞にも広いとは言えない。ガラス窓で仕切られた壁は学校の廊下のような雰囲気。トイレの前には水飲み場がおもむろに配置されている。  

スタンドへ抜けるゲートの上部には、座席番号の一覧表が掲出されている。字が細かく、見難いこと極まりない。

 売店の案内板。そば・カレーの次にコカコーラの発想がおもしろい。

●円山球場名物、貸座布団。預り金は100円。座布団を返却時に100円が返ってくるシステム。

 ●内野の中央売店。ここの目玉は円山球場オリジナルグッズの販売。うちわ、エコバッグ、タオルなどを販売。

そばやカレーの売店は1か所。  

 

 とろりと甘いルーに、よく溶けたジャガイモと玉ねぎが素晴らしい。球場グルメとしては安くて美味く絶品。円山に来たらカレーを食わずには帰れない。\500

 一口おやき5個入り。道産小麦使用らしい。カスタード、あんこ、ごま、アップルカスタード、チョコの5種。もちろん、円山球場独自の商品。食べる価値アリ。\350