スポーツの雑学・豆知識

野球、サッカー、球技、格闘技、その他スポーツについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

バッティングパレス相石スタジアムひらつか (平塚球場)の概要・基本情報・設備を画像つきで紹介

 神奈川県平塚市にある平塚総合公園の中にある野球場で、横浜DeNAベイスターズが年に数試合公式戦を行うほか、2軍も準本拠地として使用している。

 開場は1985年で、97年に横浜の2軍が湘南シーレックスとし、本拠地を横須賀スタジアムに移転するまでの間はここが本拠地であった。プロ野球の中でもメジャーな地方球場である。

 また、プロ野球のみならず、高校野球の予選や首都大学リーグなど神奈川県の一会場として幅広く使用されている。
所在地

 隣接してJリーグの湘南ベルマーレの本拠地・平塚競技場もあるため、周辺はベルマーレを応援する雰囲気に包まれている。

 なお、平成25年4月より3~5年間の期間で初の命名権を導入する予定で、今後は球場名にも注目が集まる。 

基本情報 

所在地 神奈川県平塚市大原町 1-1
アクセス 東海道本線「平塚」駅より
神奈川中央交通バス「平塚球場」下車徒歩1分
グラウンド 両翼91m 中堅120m
収容人数 16,000人
駐車場 あり (無料 22時閉鎖)

 

アクセス

【鉄道・バス】

 平塚市は七夕祭りでも有名で、神奈川県のほぼ中央に位置する都市。横浜からはJR東海道線で約30分。近くには湘南の海がすぐそこまできている。

 JR平塚駅から野球場までは徒歩で行こうと思えば行けなくもない。ほぼ一本道で、約25分程。
 一般的には駅前バスターミナルの4番乗場から発車する神奈川中央交通バス(平67 神明経由 田村車庫行きを除く)が平塚球場へ行くので、これに乗るのが無難だろう。約10分で最寄の平塚球場バス停に到着する(\170)。

 周辺は公園内に平塚競技場があるほかは、横浜ゴムや不二家、ボールペンで有名なパイロットなどの大きな工場が並ぶため非常に閑散としている。周りはちょっとした工場地帯だ。

【自動車・マイカー】

総合公園の駐車場が約1,000台収容可能なので、安心して停められる。

 試合終了後は混雑はするものの、毎回そこまで酷い渋滞にはならない感がある。

 駐車場を出てからの道路事情がよく、意外と捌けやすい。 

ギャラリー

内野スタンド

フィールドは内野が土、外野が天然芝。ホーム後方に「HIRATSUKA」のペイントがある。地方球場にしては内外野ともによく整備されている。

 スタンドはバックネット裏からベンチ上辺りまで背もたれ付きシートで、残りの内野席は全てベンチシート。器が大きく、なだらかで見やすいスタンドだ。

 

外野スタンド

 最後部には結構な幅広い通路が確保されているので、行き来には便利。グッズの売店もある。

外野席は芝生席で球場全体の半分に当たる8,000人を収容。

 傾斜が割と緩やかなため、上段の方まで行かないとフェンスがプレーを遮る格好となる。

 トイレはバックスクリーン裏に1ヶ所あるのみ。

 そのため、再入場してから公園のトイレを利用する者も多い。

 飲食物の売店もスタンド外のため、イニングの合間などにゲートを出入りする人でごった返す。

 照明塔はHiratsukaの頭文字のH型にデザインされている。逆三角形にデザインされたもので、美しい。

売店は入口ゲート脇にテントの下で営業している。エプロンをした地元のお母さん達が、バザーのごとく飲食物を販売していた。

 手造りのようなおにぎりや焼きそば、唐揚げなどを販売。

 ちなみに、外野席場外からは簡単にタダ見ができてしまうスポットが何箇所か存在する。

 2軍の試合などではここは無法地帯であるが、1軍の試合ともなるとさすがに外野席の最後部のフェンスをブルーのシートによって覆い、外部から場内が見えないよう策が取られていた。

 2012年の公式戦では従来のフェンスをシートで覆う方式ではなく、フェンスの外側の敷地にロープを張り立ち入りできないようにしてあった。この辺りはさすが毎年公式戦を行う野球場、用意周到である。 

スコアボード

バックネット裏はカウント表示の他に得点掲示もできるなど、なかなか高いグレード。放送ブースも用意されている。

2010年に改修されたスコアボード。デザインには大きな変更はなく、表示部分のみ全面LED表示に変更された。 また球場名表記は「HIRATSUKA」のみとなり、市章はなくなった。

 

コンコース

アーチを描く支柱のデザインが特徴的なコンコース。コンコースの端から端までこのアーチが連続しており美しい。

売店ごとに経営が異なるようで、それぞれに名称表記がある。

内野の売店は豊富で、食事用机もある。