スポーツの雑学・豆知識

野球、サッカー、球技、格闘技、その他スポーツについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

不正投球(イリーガルピッチ)とはどのような場合を指す?【ソフトボールのルール解説】

野球ではボークと呼びますが、ソフトボールでは不正投球(イリーガルピッチ)と呼びます。

正しい投球方法以外の投げ方をした場合に適用します。

ここでは、参考まで例を挙げておきます。

正しい投球方法(例)

・サイン交換は、両足を投球板に乗せ、両手は離した状態で行う。

・セット(投球前準備)の際には両手をお腹の前または、横で2秒以上5秒以内完全静止しなければならない

・投球時は軸足は地面から離れてはいけない

・自由足の踏み出せる範囲は、投球板の幅以内でなければならない。

不正投球の場合のペナルティ

不正投球の場合、次のようなペナルティが与えられます。

① 打者が打たなかった場合(空振り含む)

・ディレードデッドボール(プレイが止まるまで流します)
・打者に1ボールが与えられる。
・走者には安全進塁権1個が与えられる

② 打者が打った場合(空振り除く)

・ディレードデッドボール

・攻撃側の監督に、
a)プレイの結果を生かすか
b)不正投球のペナルティをとるかの選択権が与えられる。

③ 打者に当った場合(空振り含む)

・ボールデッド
・打者に安全進塁権1個が与えられる
・走者には安全進塁権1個が与えられる

ちなみに、こんなルールがあります

『走者の有無に関係なく、投手はボールを受けるか、球審がプレイを宣告後、20秒以内に次の投球を行うこと。』

これは、不正投球にはあたりませんが打者に1ボールが与えられます。

投手以外による不正投球

投手以外による不正投球もありますので少し触れておきます。

①捕手が投球時の球が手から離れる前に捕手席外にいたとき。
②投手の手からボールが離れる前に野手が打者の視界内や至近距離に位置したり、守備位置を変えたりして打者を故意に惑わせたとき。
③投球時、捕手以外の野手がファウル地域に守備したとき。

・ボールデッド
・打者にはボール1個
・走者には1個の安全進塁権が与えられる。

~球審の心構え~

『不正投球は、1ボール・安全進塁権1個』